日別アーカイブ: 2008年3月6日

『収益物件』

最近ちょっと気になってるのが収益物件。
いわゆる大家さんになるわけだよね。千葉の支店ではたくさんの地主さんや大家さんとお付き合いさせていただいてる。税金の心配もあるけど羨ましいね。一番安定してるのは不動産管理業だと思う。
もちろん先祖代々から受け継いでる大切な土地を有効活用してるんだけど駅からの距離や駐車場、環境を間違えなければ収入が安定してるよね。建設費用だけだから採算も合う。
さて最近、投資家の仲間がたくさんできてお話をするんだけど買ってるんだよね。正確に言うと買っていた。過去形だ。利回り8%以上。中には10%を超えてる物件もあったみたいだね。どうなんだろうね。私もいつかは家賃収入が欲しいな。とは少し思ってるんだけどね。今じゃそんな利回りのいい物件はないかもね。
物件買っても人に貸せないんだよ。お金が停滞するのが嫌なんだろうね。会社やってると資金繰りが気になるしね。
今まで収益物件は1つ買った。『六本木ヒルズレジデンス』そうだよ一応、大家さんじゃん。
現在賃貸中。でも購入価格が高かったから利回りはぜんぜんダメ。最初から利回りはどうでもよかった。
築40年で利回り12%の部屋ってどうなんだろうね。今までリノベーションして販売したこともあるけど。。。
でもねもう2年位したら買おうと思ってる。買う物件は今からもう決まってるよ。物件数でいったら20件はないね。この物件ならある一定の金額に下がってきたら買います。そして賃貸に出したいけど、たぶん又買っても貸さないのかな(笑)
小さい頃、オヤジに森ビルの番号がついてるビルをたくさん見せてもらった。タワーマンションに番号をくっつけることはできないけどタワーマンションの部屋をたくさん持ってみたいものです。頑張ろう。
人気ブログランキングへ←GIORGIO上昇中。

焼肉

昨晩は焼肉。
建設部門と賃貸部門で取り組んでる仕事の作戦会議を兼ねて。
大和冷機工業(株)の主力メンバーと当社ナイスガイ事業部部長のkOJIROと一緒に焼肉の排煙の状況をチェック。
空いてる店舗をコツコツとチェックして大和さんとタイアップして外食産業の新規店舗出店をご提案。
タワーマンションのドカーンという部門とは又違う楽しみがある仕事です。昔は1件1件飛び込んで建て替えしませんか?とか空いてる土地有効活用しましょう?とか歩き回ったよ。
フリースタンディングタイプがお酒の取締りでほとんど元気がなくなっちゃった。駅前の物件は本当にないよね。飲食も禁止のビルも多いしね。家賃も高いし、あれじゃ出店しても採算がとれない。
アパートマンションはそこで商売するのでなく住んでる人が会社からお金をもらってきて家賃を払うけどテナントビルはそこで金が落ちないと家賃払えないからね。じっくりそして迅速に出店を検討してください。
ナイスガイ事業部?そんな部署なかったけどいつできたんだ?まあいいや成功を祈る。
人気ブログランキングへ←GIORGIOもうすぐベスト10