日別アーカイブ: 2008年3月5日

融資

ちょっとまじめなお話。
最近お金借りた方、いらっしゃるかな?
今問題になってる新銀行東京。お金を貸したはいいけど、返ってこないんでしょ?
億単位を借りてすぐ破産しちゃったり凄いね。銀行もたまったもんじゃないね。
最近、銀行も厳しくなってきた。お金が借りられなくなってきたよね。でも簡単に貸さない理由はちゃんと返せないだろうと分かってるんだろうね。だから銀行は貸さない。それで借りた方は必死に借りて返さない。

不動産融資には力を入れない金融機関が増えてきたね。そりゃそうだよ、うちの千葉の支店の周辺はムチャクチャ建設されて分譲マンション、建売ラッシュだったよ。車で移動して支店に行く時、すげえなあって眺めてたけど完売できないだろ?って場所にガンガンやってたね。
うちは建売はやらないし千葉でのマンション購入もしないから2年前くらいには千葉に帰ると銀行から『なんでやらないんですか?』とか同業の不動産会社社長から忙しくて大変だよ。やればいいんだよ!なんてよく言われたよ。
完全にやばいところには貸さなくなってる。聞いた話だけどまとめて現場出すから電気工事安く頼むよと建売業者に持ちかけられて単価をぐっと落として取り決めしてけど100件に5件前後しか契約にならないとか。。。。。
ところが住宅ローンは出るんだよ。信じられない。商売にお金は出さないけどお金を生まない住宅には融資する。んーん、なぜだ。頭金0で出すのはなぜだ?
先日、いい物件が買えそうだったので2物件買った。1つは会社で。もう1つは個人で。
個人は3日ですぐOK。法人ももちろんOKだったんだけど10日くらいかな。
金額は個人の方が多額だったんだけど。。。。金利もとても安かった。不思議だね。
アメリカでサブプライムローンで大騒ぎになり日本にも影響があったよね。頭金なしだと今後値段が下がるよ。そうなると残債以上で売れない。元利金等で毎月金利しか払ってないから元金は減ってない。住み替えができなくなると思う。
でも、もともとマンション買って儲かるって話はなかったんだけどね。前は新築買った瞬間7掛けだったでしょ。でも最近は値上りしてきたからね、下の階の販売チラシ見て夫婦で喜ぶことあるでしょ。下の階がこんなに高いならうちはかなり儲かっちゃうね(喜)なんてね。だから売らない。買ったばかりだし、いい物件だったと確信する。含み益があると大事に住むしね。
人気ブログランキングへ←チョット休憩クリック
最近この含み益が現実の利益にならなくなってる。
アレ?売れないの?あのチラシ高かったじゃないの?
奥さん、そのチラシの話は1年前ですよね。。。。。。。
そんなことが今起きてます。
そうなりにくい方法はあります。(笑) マンションオタク友の会まで(笑) 勉強会やってます。
現在、会員募集中です。
でも念のため申し上げておきます。住宅とは投資の対象ではありません。楽しく、快適に過ごせればそれが一番の利益です。みんなが笑顔で安全で。そんないい部屋をお探しの方、マンションオタク友の会まで。現在会員募集中です。(笑)
それでも、もし、もしですよ。儲けたければ別の方法があります。その方法はマンションオタク友の会まで。現在会員募集中です。(笑)
人気ブログランキングへ←GIORGIO上昇中
本日暇な水曜日。長くなっちゃいました。すみません。