日別アーカイブ: 2008年12月16日

おはようございます。

昨日も夜から練習に行ってきました。
結構、行ってるよね。毎日か?
最近は朝から会社、夜から練習場。いつまで続くことやら。
10年前かな毎日、練習場に行ってたことがあったんだけどそのときは辛かったな。芝ゴルフがあったとき。
今回はちょっと違うね、前回はガムシャラに球を打ってたんだけど今回はチェックしてもらってる。プロについてる中学生がいるんだけど彼に付き合ってもらってガンガン打ちまくる。
中学生のスイングを見てると自分に危機感を感じるよ。球はまだ勢いはないしぶれるけどスイングは羨ましい。
どこまでスイング作りに集中できるかだね。スコアを気にしちゃうと誤魔化して打っちゃうんだよ。俺達は高校の時から80台が出たとか70台が出たとか変なスイングでラウンドしてたからなあーー。
ジャンボさんの自宅兼練習場で今年の夏に練習させてもらったとき、その中学生に言ってた『何やってんだ!、球なんか打ってスコアを作ってどうする!中学生の時はスイング作り、高校で日本の10番に入ってればいいんだから。。。』
まずはバットを力一杯振れーーーー。と研修生が重いマスコットバットを持ってきて彼は振りまくっていた。約2時間。大汗かいてましたけどそれでいいんだよね。
その中学生は疲労骨折(笑)。
どうしてもスコアがすぐに出ちゃうしスコア面での比較がしやすい競技。100から90になったら上達したと感じるよね?
違うんだよ。ぜんぜん違うんだよ。
あーーー、うちのゴルフ部の高校生もそうなんだけど自分の目指す形を決めてそこに向かっていく努力をして欲しい。
まわりが、父兄がスコアだけにこだわるから子供が焦るんだよね。強い意志を持って努力をして欲しい。もちろん最後は結果。結果がすべて。
いつでも72が出るゴルファーを目指し努力をしていかないと。
クラブを振るのは自分、カップに沈めるのも自分。
今の話はジュニアゴルファーの話よ。
今、ゴルフにはまってる皆さん、同期の野球部の山中君ーーー。楽しく行きましょう。明るく仲間と仲良く。だからね。寒いの練習場で球をガンガン打ってると仕事できなくなるからね(笑)
昼から大阪。
今日は練習が出来ないから寂しい。クリスマスも近いのに。。。
まさか今年はゴルフ打ちっぱなしのクリスマスイブかーーー(笑)
人気ブログランキングへ←新幹線の中ではサボってる中国語やるぜ。