日別アーカイブ: 2008年7月19日

銀行融資とか価格暴落とかどうなるの?

ここんとこ、銀行に行くことが増えた。
今までは銀行に電話で報告して銀行が電話をくれて金銭消費貸借契約にサインしに行ってすぐ融資実行。
比較的簡単だった。お客様が物件を買うときもお客様御自身のメインバンクに連絡して当たり前のようにお金が出てきてうちの物件も普通に売れていった。
え?嘘でしょ?あのお客様のローンが出ない?なんで?こんなに年収もあるのに?ちょっと待ってよ、このお客様がダメなら他に誰がいるって言うのよ?
自分の会社がお金を借りられないなら自分が一番会社の事を知ってるので『やっぱりなーー』って納得してあきらめるんだけどね。
銀行は地方も首都圏も市場を丸ごと一緒に考えてる。ドンドン出せる時は都心も地方もドンドン出す。だから不便な場所でも値上りしちゃう。こんなとこで高けー。なんて思ってた。
物件ごとに判断する能力がない、そこに本部からの指示でお金を出すのを慎重にしろ!なんて通達が出ると市場の判断もせずに全体的にダメ。
そのうち、『社長、そういう儲け方をしている人にはお金は出しにくいんですよ』なんて言ってる。住民票が異動しすぎてるからイメージが悪いらしい?住宅ローンは住みたいから借りるんだよね。住んだけど事情があって引っ越さなければならないこともあるよね。お金が必要だから現金化したい社長もいると思う。又チャンスがあったから購入する。住民票も異動する。ルールにのっとってお金を借りているのに引越し制限でも人生の中で決まってのかよ?ローンを延滞してるのでもない、迷惑もかけて追い出されたのでもない。
住宅ローンを複数借りてる方もいるのはなぜ?そんなことができるの?貸してる人もいるよね?もちろん銀行に内緒でやってるんでしょうけど。正直に住宅ローンの動きを証明してる人が指摘されてダマで内緒でずるしてる人に追加で住宅ローンを貸し出す。銀行のチェックってなんなの?おかしいよね。
不満はキリがないけど。。悪口はダメデスね。止めましょう。
住宅なんだから出しましょう!住宅ローンなら延滞率が低いとか教育ローンなら子供の為だから延滞率が低いとか。結局自分のリスクヘッジしか頭にないんだよ。ダメダヨーー現場担当者がマニュアル通りしか話ができなかったり考え方が現場を理解できないのは。それが銀行だって言っちゃえばそれっきりだけどね。知らないよーーー頑張ってる人にお金貸さないで、数字だけを判断すると。アメリカでもサブプライムでやられたのを知ってるでしょ。
あと感じたのは担当者の質。ぜんぜんダメな銀行、支店、担当者。
本気で取り組んでくれる銀行の担当者と知り合えたらラッキーです。うちの会社は本当に恵まれてる。
C銀行も M銀行も担当者が最高だね。それぞれ銀行の規模やエリアが違うけど本当に頑張ってくれる。お客様もドンドン紹介してあげたくなるね。
住宅ローンについてご紹介しますよ。良い担当者いますから。的確にお金の借り方を教えてくれる担当者なので厳しいです。でも勉強になりますよ。今の状況がきついなら徐々に改善して来年、再来年に向けて私達と準備をしていきましょう。作戦会議ですね(笑)
今までは住宅ローンは誰でも通っていたけどこれからは厳しくなるよ。本当に頑張ってくれる銀行担当者とお付合いしたいね。物件選びも銀行選びもパートナーが大切。
この1ヶ月でたくさん融資の手続きをしてきました。勉強になりました。このお客様が住宅ローンが通るか否かをわかるようになって来ました。(笑)
雑誌『AERA』にマンション『9月暴落』って記事が出てました。この記事もいつもオモシロオカシク書いてるけどぜんぜん違うよ。地方と都心は買ってる人が本質的に違うのに全部まとめて暴落なんて書くなって思うよ。地方はデペロッパーが販売してるマンションは売れ残ってるのは価格が高いのと供給戸数が多い、不便だから。都心のマンションはデベロッパーの販売マンションが暴落ではなくて高く販売できないってことなのよ。何を基準に暴落って言ってるか知らないけど暴落って言うには買った値段よりもかなり激しく値段が下がってしまうことでしょ?地方のマンションは買った人がその値段では転売できずに7掛けとか6掛けになってしまうことはあるよ。港区のマンションで買った金額(分譲価格)よりも下げて売ってる部屋はほんの一部。返済期限が迫ってるとかお金が用意できなくて仕方なく早期に価格を下げているだけで単にデータだけを調べて暴落なんて書くなよ。どれだけマスコミの影響があるかを考えて欲しいね。
東京ツインパークス、青山パークタワー、代官山アドレス、虎ノ門タワーレジデンス、青山ザタワー、白金タワー、その他港区のタワーマンションで分譲価格の7掛け、6掛けの物件があったら教えて欲しいもんだね。暴落なんていったって上のマンションはいつになったって6掛け7掛けなんか落ちてこないよ。
コレがマンションの2極分化なんだよ。
そして次の段階は上の分譲価格を割ってこない強いタワーマンションも部屋によってその力が変わってくると予想してます。しかし、上のタワーマンションは大型マンションだから他にも強みはあるんです。長く管理が維持される為、値段が下がりにくいんだよ。たとえばポスト。きちんと管理されてないマンションはポストが壊れてくる。大型タワーマンションは不在で郵便物が溢れることがあっても変な人が侵入してポストが壊れることはない。ボロにもなりにくい。便利。快適。ナドナド。。。。
地方も悪くはない。便利なタワーマンション、や管理の行き届いた大型マンションは値崩れしにくいよ。『AERA』がオモシロオカシク言ってるマンションはデベロッパーが良好な住宅を提供する為に考え企画され販売された物件ではない、マンションです。高くしても売れるだろう、なんて安易な考えで販売されてる物件は完売はきついよね。
安いから買うのではなく良いから買う。もちろん高く買うより安く買うべきでしょう。資産価値の充分でない物件を叩いて値引して買ってもラッキーなんて思ったらいけませんよ。売った方がラッキーって思ってるかも知れませんからね。
今日は長く書いちゃったな。面白いネタを期待してる方にはかなりつまらない内容ですが。たまにはタワーマンションオタクらしい意見もね。
夏になりましたね。誰か海に行こうよ。バーベキューとかやりたいな。ビール飲んで日焼けして。最近女性は日焼けしないから男だけになりそうですけど(笑)お客様もブログ見ていただいてますので是非お参加ください。鉄板は鉄骨や。酒は平和島のサーファー店長。幹事はリッポさんとサクサク。カラオケはアンソニー。海ならタクヤがいたな。ヤッパリ女性はいませんね。(笑)
人気ブログランキングへ←マンションオタク友の会海でやりましょう。