『卒業試験』

久し振りに来春4月に入社してくる後輩のKから電話があった。『試験終了しました!』との事。お疲れ?。4年の試験、シビレルネ。受けた科目を聞くとかなりの重量級の科目。20年前、俺も4年の時、同じ科目を受けていた。いや受けたというより4年で残っていたと表現したほうが正しい。
同じレベルだよ?。あの時はバカみたいに教授のところに行って『試験の結果が納得できないのでレポート提出させてください』とか言いに教授室に行ったよ。しかも教授室が分からなくて先生を待ち伏せ。いきなりレポートを差し出す。しかもわざとらしく学ラン着て行ったっけ。4年でこの時期に学ランなんか応援団でも着てないよ。後輩たちは『先輩、なんかやらかしたな』って感じで見てたよ。
親友のコンちゃんは実家で売ってるみかんを箱で教授に送りつけて『先生はビタミンCを採ってください!、ボクは成績Cお願いします!』って手紙を添えていたな?。懐かしいよ。
注:成績Cならば合格です。4年でDは留年です。
後輩のKはちゃんと卒業できるんだろうな?タワーマンション販売の期待のホープだからな。幸運を祈る。そういえばKの実家もコンちゃんと偶然同じだ?。みかんじゃダメだ!宮崎マンゴーでも送れ!教授の住所が分からなければ俺の住所でもいいぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です