日別アーカイブ: 2022年3月6日

こんにちは😃

またもやサボってました。

今日は3月6日、日曜日です。ずっとこちらは天気が悪いんですよ。

先週、こんなニュースが日本のニュースでも流れたそうです。

いつも行ってる私のゴルフ場の10番ホールです。

酷いでしょ?

ゴルフができないのも残念ですがこちらを復旧されるコース関係者の方々のご苦労は大変だと思います。

一方、私が住んでいる場所は海側ですので被害はほとんどないです。

オーストラリアは山火事や雨によるflood(洪水、冠水)で戸建てが被害を受けます。自然災害が多いです。先日のトンガの火山が噴火した時は津波の予報が出て心配しましたがこの場所に大きな津波が来るとちょっと心配ですね。

さてロシアのウクライナ侵攻、心配ですね。平和を祈るばかりです。日本での生活や暮らしには関係ないと我々は思ってしまいますが争いで人の命が失われているのは事実ですからとても悲しいことです。

こちらGoldCoastも深刻な雰囲気はなく、コロナもいつの間にか忘れてしまったような感じです。先日、国🇦🇺のボーダーも開きましたので海外からたくさんの旅行客、学生などが来るでしょう。

コロナ前とは言いませんが大体8割くらいは戻ってきた感じです。活気は戻りつつあります。

現在、オーストラリア国内🇦🇺の他州から旅行客が一斉に増えてきてるのですが大きな問題があります。お店で働く従業員を確保できないんです。通常はワーキングホリデーと言ってこちらで働く目的で海外から若者達がたくさんやって来ます。こちらの飲食店を彼らが支えてると言っても過言ではありません。中には人手不足で臨時で休業しますという張り紙も見かけます。

若い力がたくさん集まって来て活気が戻って来て欲しいですね。もちろんコロナを気をつけながら。😷ちなみにマスクをしてないと店内に入れないルールは無くなりほとんどの方はしていません(しているのは中国の方が少数です)

では皆さん、まだまだコロナ油断せず生活してください。

そろそろ日本🇯🇵は花粉かな?暖かくなって日本もみんなが元気になりますように。

それではまた👋

お部屋探し、物件の売買のご相談は✉️giorgiogogoldcoast@gmail.comでお待ちしています。